スポンサーリンク

2016年バレンタインのジャンドゥーヤまとめ

今年もバレンタインの季節がやって来ました
各地で商戦が行われる中、名古屋高島屋のアムール・デュ・ショコラに参戦

大好きなジャンドゥーヤ縛りで制覇してきました


GUIDO GOBINOグイドゴビーノ

今回初めて知ったブランドとなります

以下サロン・デュ・ショコラより引用
父のチョコレート工房に1985年から参加。トリノの伝統的なレシピを再現しながら、新しさとファッション性をもつブランドとしてイタリア内外で一流を知る人々に愛されている。
人の名前のブランドのようです

グイドオッティモなる商品

f:id:yacoby:20160204212205j:image

意外にもパステルなピンクのカラー
成分表示
f:id:yacoby:20160204212222j:image
税込み1814円

f:id:yacoby:20160204212310j:image

赤いのがトリノット、ミルク入りで5粒
銀色がトリノットマキシモ、ミルク無しのヘーゼルナッツ濃厚タイプで4粒
計9粒になりますが一粒一粒がとても小さい!

f:id:yacoby:20160204212442j:image

赤は銀のマキシモに比べて柔らかく、口に入れた時にフワッとキャラメルのような甘い香りがします
銀色のマキシモはヘーゼルナッツが主体といっても決してビターではなく同じように甘いですが赤のトリノットに比べるとヘーゼルナッツの余韻がさらに深く残る仕上がり

試食した時は今まで食べたのに比べちょっとイマイチかなー?なんて思いましたけど家で食べたら全然そんなことなかったです笑
コーヒーとのマリアージュが最高なんです!と店員さんも推してましたがズバリ、合います

お高いですが文句無しに美味しいしパクパク食べて一瞬で無くなりますね
そしてこれはすでに高島屋のHPでは売り切れてますね…
店舗で見つけて迷ったら買った方がいいかも

COVAコヴァ

イタリアの老舗カフェになります

以下COVA公式HPより引用
創業1817年。かつて各界の著名人が文学や政治談義などに花を咲かせたという、ミラノの歴史あるカフェ。自慢のドルチェを本場のエスプレッソやカプチーノと共にどうぞ。
ジャンドゥイオット5粒

f:id:yacoby:20160204212719j:image
半透明の青い袋に入ってます

成分表示
f:id:yacoby:20160204212806j:image
税込み1814円
今回買ったジャンドゥーヤの中で一番の高級品です
包装も袋入りと何だか雰囲気出てます
このCOVAっていうロゴにやられますね

f:id:yacoby:20160204212822j:image

1817年創業

f:id:yacoby:20160204212844j:image
標準的な大きさ
綺麗な佇まい

なめらかです
全くカドのないジャンドゥーヤといいますかスゥーっと軽やかに溶けていきますがそれでいて重厚感を感じさせる味わい
上品です
グイドが野性味を感じさせるジャンドゥーヤだとしたらこちらはエリート教育を受けた紳士という感じですね
一粒360円レベルなのでハーゲンダッツより高いことを考えると味わって味わってということになります
これもらったら本命確定か激アツだと思っていいでしょう

f:id:yacoby:20160205124322j:image

続いてもCOVAのファンタジーチョコレート

f:id:yacoby:20160205124352j:image

中には色とりどり計10粒
税込み3628円
またしても一粒360円レベル

f:id:yacoby:20160205124455j:image

包装紙の色が違うだけかと思いきや

f:id:yacoby:20160205124534j:image

白はカカオ32%のミルクチョコ

f:id:yacoby:20160205124617j:image

青はカカオ52%のダークチョコ

f:id:yacoby:20160205124722j:image

赤はカカオ74%のダークチョコ

でした
これはジャンドゥーヤではなく普通のチョコレートですね

f:id:yacoby:20160205124808j:image

では白から
色はほんのりミルク入りを感じさせるブラウンで硬さは柔らかめ
味はまあ、いたって普通なミルクチョコレートですね笑

f:id:yacoby:20160205124933j:image

青は白に比べるとだいぶ黒っぽい色で少し硬め
ほんのりスモーキーなビターテイスト

f:id:yacoby:20160205125056j:image

だいぶ黒いです
かなり硬め
カカオ感が力強いですが苦いということはなくほどよい甘みもありこの3つの中では一番好きでした
これは日本で似たのは食べたことないですね
360円出して買うかと言われたら買わないですけど笑

f:id:yacoby:20160205125312j:image

ハート型のチョコレート

f:id:yacoby:20160205125329j:image

何気に赤い包装紙と裏の銀色の部分にもCOVAのロゴ
さすがに高級品
普通のチョコレートかと思いきやジャンドゥーヤでした
柔らかく香り高く絶品
普通のジャンドゥーヤと同じ味かな?
ちょっとわからないですが美味しいです


f:id:yacoby:20160205125925j:image

四角いキューブタイプ5粒
赤と青は少し大きめです

f:id:yacoby:20160205130022j:image

ピンク、グリーン、オレンジには裏にそれぞれ
ノッチョーララテ、ピスタチオラテ、カプチーノフォンダンテ(読み方合ってるか不明)と書いてあります

f:id:yacoby:20160205130203j:image

赤から
三層になってますね
クレミノ、クレミニなんて呼ばれてるタイプのジャンドゥーヤチョコレートですね
マイアーニのフィアットチョコなんかではお馴染みのアレです
上に華の様なマークがあります
少し硬めながらも味はもう、最高
ミルクとヘーゼルナッツの見事なハーモニー
こればっかり食べたい…
マイアーニの物とよく似てますね


f:id:yacoby:20160205130809j:image

続いて青
赤よりは柔らかく色も味も少しミルク多めな感じ
赤の方が好みですがもちろん美味しいです
綺麗に三層になってないあたりが手作り感を出してますね
日本だったらあり得なそう笑


f:id:yacoby:20160205131301j:image

ピンクのノッチョーララテ
層にはなってませんね
少し小さめのジャンドゥーヤ
ノッチョーラとはヘーゼルナッツのことのようです
ラテとはエスプレッソと牛乳を混ぜたものだそうなのでジャンドゥーヤにコーヒー感が加わったようなものでしょうか
味はまたしても美味しい
赤と青とはまた少しだけ方向性が違うんですがうまく説明できないなあ…
コーヒー感はそんなに感じないかな
ジャンドゥーヤにハズレは無いにしてもこれだけ味にバリエーションがありつつもどれも美味しいです


f:id:yacoby:20160205133105j:image

グリーンのピスタチオラテ
もっと黄緑系の色かなあと思いきや普通な見た目

f:id:yacoby:20160205133252j:image

が中はちゃんとピスタチオカラー
味はほのかーにピスタチオ?
ミルクよりな甘さで美味しい


f:id:yacoby:20160205133448j:image

オレンジのカプチーノフォンダンテ
何気に包装紙もCOVAのロゴがないスタイリッシュなもの
かなりカカオ感強そうな見た目
カカオ強いのって白い粉のようなものが見られますね

f:id:yacoby:20160205133633j:image

中も色が違いますね
何かはわかりませんがかなりビター感が強くコーヒー感も強い大人の味わいです
10粒の中で一番ビターなチョコレートでした
いいアクセントになっていたと思います


PECKペック

またしても初見のブランド

イタリアの高級食料品店のようです

中でもチーズが有名とか

ジャンドゥイオットアソート

f:id:yacoby:20160205210305j:image

成分表示
f:id:yacoby:20160205210316j:image
税込み2268円
16粒でこれだからかなりお買い得な部類になります!
と言っても高いことには変わりないですけど…

f:id:yacoby:20160205210734j:image

味は全部で4種類
赤はビター
銀はミルク入り
緑はヘーゼルナッツ多め?
黒は伝統的なブレンド?
のようです
なにせ情報が少ない

f:id:yacoby:20160205211107j:image
まずは赤から
かなりビター
あまりジャンドゥーヤらしくないというか普通にビターチョコレートな感じ
ちょっと肩透かし食らった感あります

f:id:yacoby:20160205211156j:image
柔らかい!
赤が硬かったから余計感じる
でもキチンとジャンドゥーヤ
ミルク多めでおいしい
万人受け間違いなし

f:id:yacoby:20160205211411j:image
白い!こんな色のジャンドゥーヤは初めて
キャラメルを思わせるような甘さにナッツの風味がグワーッとやってくる
かなり美味しい

f:id:yacoby:20160205211716j:image
かなりスタンダードな色味と味わい
確かに伝統的なジャンドゥーヤってこんな感じなんだろうなーと思わせる重厚感
非常にバランスのよいマスターピースな一品

かなりコスパ良いですねー
4種類入ってバリエーションも楽しめて味も良し
COVAと比べて味が格段に落ちるなんてこともありません
COVAの方がちょっと美味しいけど

さらにPECKのバールチョコ&ミニジャンドゥイオット詰め合わせ

f:id:yacoby:20160206140836j:image

成分表示

f:id:yacoby:20160206140850j:image

小さいですが10個入ってます
税込み972円
一個100円クラス

f:id:yacoby:20160206141020j:image

森永のカレドショコラの様な板チョコが2種類2枚ずつとグイドゴビーノの様なミニジャンドゥイオットが3種類4つ
ジャンドゥイオットはオレンジのが二つになります

f:id:yacoby:20160206141158j:image
まずは板チョコから

f:id:yacoby:20160206141210j:image
黒がカカオ70%
エンジがカカオ66%
かなり微差ですね

f:id:yacoby:20160206141253j:image

ツヤのないマットブラック
味はこれは明治のチョコレート効果に似てますね
何%のやつかは忘れましたけど食べたことのある味

f:id:yacoby:20160206141418j:image

エンジもビター
そこまで黒と大きな違いは感じません
4%しか違いませんしね


続いてミニジャンドゥイオット

f:id:yacoby:20160206141834j:image

何が何味なんだかはわかりません笑

f:id:yacoby:20160206141855j:image

赤茶色からいってみます
見た目ビターチョコレートな感じ
硬い、ジャンドゥーヤらしからぬ感じ
普通にビターチョコレートですね笑
さっきのと味変わんないような…

f:id:yacoby:20160206142110j:image

続いて金
おっ、これは美味しい
色味的にもたくさん入ってた方の銀色と同じ味でしょうか
良いですねー

f:id:yacoby:20160206142323j:image

オレンジ
あれ?これが銀色の方かな?
金は緑の方かな?
金とオレンジだと金の方がだいぶ白めです
味も金の方がミルクを感じます
こちらも美味しい
これは2粒入ってます

972円という値段や小ささを考えるとちょっといい義理チョコという感じでしょうか
美味しい方が食べたいという人には前者のジャンドゥーヤだけがたくさん入ってるものをオススメします


CAFFARELカファレル

続いては普段から日本でも比較的手に入りやすいカファレル
ジャンドゥーヤで有名で東京駅にお店もあります

以前に購入したことがあり味は既に自分の中で保証済み

f:id:yacoby:20160207135259j:image
税込み950円
包装紙も可愛らしく綺麗に包装してあります

成分表示
f:id:yacoby:20160207135335j:image

リバイバルという小さな缶になります

f:id:yacoby:20160207135425j:image

ブルーとピンクの柄が選べたのですが奥様の好みでピンクに
海外らしさを感じます

f:id:yacoby:20160207135457j:image
金色でゴージャス
そしてまたまた包装が可愛い

f:id:yacoby:20160207135555j:image

緑がプラリネ、青がアーモンドクリーム、ピンクがダーククリーム、金がラテ、オレンジがコーヒークリームと書いてあります

f:id:yacoby:20160207135841j:image

ただ反対側には青はクレママンドーラ?、ピンクはクレマフォンダンテ、オレンジはクレマカフェと書いてもあります

最初のが味でこっちが正式名称なのかな?

では緑から

f:id:yacoby:20160207140018j:image

硬さ的に普通のチョコ系ながらもヘーゼルナッツ風味
なんだけど謎の香りの強い癖があります
ちょっとこれはダメかも…
でも奥様に半分あげたら美味しいと言っていたのでこれは好み分かれる感じですね
 

f:id:yacoby:20160207140257j:image

アーモンドクリームとなってますがこれもまた謎の強い香りの癖が…
味が消し飛ぶ…
これは嫁さんもダメ…
薬みたいな味です


f:id:yacoby:20160207140546j:image

ピンクのダーククリーム
ちょっとこれも癖がありますが先の2つよりは弱いのでなんとかいけます
ビター感強めの柔らかチョコクリームをチョコでコーティングって感じかな?
まま、いけます


f:id:yacoby:20160207140905j:image

オレンジのコーヒークリーム
これは癖無し
チロルチョコのコーヒーヌガーみたいな味ですね笑
そう考えるとチープなのかチロルチョコのクオリティが高いのか
ちなみにあれはあまり得意じゃないです
あのヌガーがダメで…
でもこれはヌガー無しなので普通に食べれますね


f:id:yacoby:20160207141210j:image

金のラテ
若干癖あり
完全にこれは普通のチョコですね
特筆すべきことも無いかな笑
このリバイバルの5粒は人を選びますね〜
日本人好みではないかも
缶が欲しい方以外は普通のカファレルのジャンドゥーヤを買うのをオススメします


そしてそんなジャンドゥーヤがこちら

f:id:yacoby:20160207141759j:image
大きいですよー
税込み3240円

成分表示
f:id:yacoby:20160207141821j:image

オシャレな缶です

f:id:yacoby:20160207141839j:image

実は以前買ったのはコレ
つまり缶2個目になります

f:id:yacoby:20160207142036j:image

中はこんな感じで
実は2段

f:id:yacoby:20160207142203j:image

ノーマルジャンドゥーヤとビタージャンドゥーヤ
四角いのはヘーゼルナッツ入りジャンドゥーヤでノーマルとビター
つまり計4種類となります


f:id:yacoby:20160207142501j:image

上段のジャンドゥーヤから
クラシコと書いてあります
伝統的なやつという意味合いでしょうか
味はもう鉄板ですね
美味いです
ちょっと白くなってたりはしましたけど味に問題はないです


f:id:yacoby:20160207142723j:image

続いてキューブ型

うまああああい!!

このヘーゼルナッツのコリッと感、最高
そしてそれを優しく包むジャンドゥーヤ
うーん、至福
一粒の満足度高いですが幾つでもいけてしまいます


f:id:yacoby:20160207143048j:image

下段ジャンドゥーヤ
ビターですね
深いです
ノーマルのものとは明確な違いがありますがもちろん美味しいです
甘い物苦手な方でもいけるかも
コーヒーとの相性最高です
ちなみに全てのチョコを食べながらコーヒーも飲んでますので!


f:id:yacoby:20160207143418j:image

ダークチョコでヘーゼルナッツを包んだキューブ型
断面が美しい…
よく考えるとキューブ型のチョコって日本だとメルティーキッスぐらいですかね
ましてやこんなチョコからナッツ丸見えってのは少ない気がします
味はもちろんうまああああいです
ナッツの香りがまたいいんですよ
それがビターチョコと合う
堪えられん…
もちろんコーシーとのマリアージュもパーペキです

カファレルのを買うなら缶もオシャレなこちら猛プッシュ!です


MAJANIマイアーニ

いよいよ本命
1796年創業の老舗中の老舗マイアーニ

f:id:yacoby:20160207182938j:image

そのFIATチョコレートアソートになります

f:id:yacoby:20160207183002j:image
税込み1620円
FIATのミニカーが選べます
今回は黒をチョイス
まあこれは別に無くてもいいんですが笑

成分表示

f:id:yacoby:20160207183045j:image

6粒入りですが全部違う味

f:id:yacoby:20160207183208j:image

四角いキューブ型のクレミノタイプです

f:id:yacoby:20160207183237j:image

他ブランドも真似して欲しいぐらいありがたい商品説明
1911年からFIATとやってるんですね

これに中身の写真も載ってますので写真は割愛笑

左端から順番にいきます

エクストラノワール
かなりビターですがナッツ感も充分にあり手で持ってるだけで溶けてしまうほどの柔らかさ
美味しい
他のビタージャンドゥーヤとは一線を画す美味しさですね
クオリティは群を抜いてるかもしれません

フリーダム
還元麦芽糖を使用したシュガーフリーチョコレートだそうです
血糖値が上がりにくいんでしょうか?
人工甘味料的な甘さは全く感じないスッキリとした味です
まぁほんと美味しいですね
美味しいとしか言いようが無い

ノワール
これだけパッケージにもFIATNOIRと書いてあります
甘さ控えめタイプ
黒ほどではないけどビターよりなジャンドゥーヤです

イルクレミーノ
濃厚です
ピーナッツクリームのような甘じょっぱさもあるジャンドゥーヤ
かなり甘め
やはり他に無い味ですね
美味しい

黄色
ラッテ
練乳を思わせるほどのミルキー感あふれるジャンドゥーヤ
子供が好きそうな味ですね
白がヘーゼルナッツ強めならこっちはかなりミルク強めです

茶色
カフェ
エスプレッソコーヒー入りというだけあってかなり濃いめなエスプレッソ感あふれるジャンドゥーヤになってます
苦いんですがそれだけじゃ無いしっかりジャンドゥーヤ
ここらのバランスの取り方がやはりうますぎですね

パッケージから説明書き、ミニカーまでのこだわりももちろんですが究極的に味が最高のマイアーニ

お値段は張りますが相応の満足感は与えてくれるかと思います
イチオシ!
(ちなみにイタリア本国では100粒7000円ぐらいです…)


BABBIバッビ

いよいよラストとなります
バビのクレミニセット

f:id:yacoby:20160207215613j:image
税込み1188円
成分表示

f:id:yacoby:20160207215638j:image

2種類8個入りとなります
まあそこそこなお値段

ちなみに

f:id:yacoby:20160207221247j:image

ここはウエハースメインなお菓子屋さんみたいですね

f:id:yacoby:20160207221307j:image

種類豊富なウエハースの中にまあ一応あるよみたいな感じでジャンドゥーヤもある感じですね

そんな感じで中身オープン

f:id:yacoby:20160207215744j:image

赤と緑、色鮮やか
人型のロゴもオシャレです

f:id:yacoby:20160207215913j:image

緑がピスタチオ、赤がノッチョーラつまりヘーゼルナッツ

f:id:yacoby:20160207215945j:image

では緑のピスタチオから
ちょっと硬めのチョコレート
ピスタチオ感はあまり感じられず
ピスタチオがここの売りらしいんですが
そんなに個性も感じられず無難な味
もちろん美味しいんですが
ザラつきあり


f:id:yacoby:20160207220145j:image

赤のジャンドゥーヤ
だいぶ真ん中の層が厚い笑
ここら辺は手作りなんでしょうかね
いかにもらしいです
味はいたって普通な正統派なお味です
ピスタチオといいザラつきが感じられますね
これ砂糖なのかな?

まさかウエハースの粉じゃないよね笑


個人的なクレミニ比較でいくとマイアーニに軍配があがってしまいますね
まあウエハースが売りのようですから当然ですね
しかしパッケージングやデザインはなかなか好きです
ロゴが可愛い


以上となります!

まとめ


かなり種々のジャンドゥーヤを味わいました!

やはり美味しかったのは日本でも馴染みの深いマイアーニカファレルでしょうか

ジャンドゥーヤはこんなに美味しいのにまだ日本産のジャンドゥーヤというのを見かけたことが無いのが不思議です

以前はカルディでペルニゴッティというブランドのジャンドゥーヤが安く手に入ったのですがそれも取り扱いがなくなったようで今はなかなか安くて美味しいジャンドゥーヤというのは手に入れるのが難しいんですよね

マイアーニもこの時期でないとなかなか買う機会もありませんのでもっともっと定着してほしいものです

とりあえず今年も満足しました

来年も買うぞ!