スポンサーリンク

わざわざともんぺ博に行ってきたよ

 

7月某日

 

ついに長野のパンと雑貨のお店「わざわざ」に上陸するために名古屋を出た。

 

ちょうど年に一度開催されるもんぺ博というものがやってるということでそこにタイミングを合わせた。

 

それ以外は「わざわざ」に何があるとかどういうところかとか調べずに行くことにした。

とにかく前情報なしの真っさらな状態で見て楽しみたかったのだ。

だいたいナビ通りのノンストップだと3時間半かかる行程。

ゆっくり休憩しながら行こうと大きなサービスエリアでは止まることにした。

最初は恵那峡サービスエリア。

f:id:yacoby:20180726180401j:image

滝があるよ!

ソフトクリーム屋さんが出てて美味しそうだった。

もしかしたら「わざわざ」で何か食べれるかもしれない、お腹のスペース確保のため我慢。

 

恵那峡から1時間ほどで駒ヶ岳サービスエリア。

何気に長野へは侵入完了。

f:id:yacoby:20180726180707j:image

道幅が広くて走りやすい。

途中の景色もグリーンの山々で都会に行く景色とは違う。

ここも恵那峡と同じく美味しそうなソフトクリーム屋さんがあった。

まだ少し距離があるし何か食べてもいいかなと思ったけど我慢我慢。

 

ようやく高速ゾーンを抜けさらに有料道路を走るなどして着いたのが

 

f:id:yacoby:20180726195405j:image

和田宿ステーション

駒ヶ岳から1時間半。

道の駅かな?

地場産品が売っていて食堂もある。

お手洗いをお借りする。

物凄い虫さん達が網戸などにいらっしゃってお出迎えしてくれ、長野に来たんだなぁ、山だなぁと実感。

手を洗う。

水が冷たい…とてつもなく暑い日だったので最高に心地いい。

駒ヶ岳でもそうだったけど長野の水は冷たくて気持ちいい。

 

あまりに食べずに来たのでお腹が空きすぎた。

このままだと熱中症になるかもしれない、妻もお腹が空いてイライラしてきたというのでここの食堂で軽く食べることにした。

 

f:id:yacoby:20180726200133j:image

 

店長オススメ!みたいに書いてあったくるみそば。

2人でシェアした。

なんかゴマだれっぽいくるみそばを予想していたのだが想像と違ったのが出てきた。

天カスみたいなのがくるみである。

ここにツユを入れて食べてくださいということだった。

せっかく長野に来たのだからもっとこだわりのお店で食べればよかったかなぁなんて思いすすってみると

 

「!?ウマッ!!」

 

驚愕の美味しさ。

妻も感動していた。

なんだろう、もしかしたら全ての食材が業務用じゃなかろうかと思う、海苔は味付け海苔である。

だけどよく分かんないけど美味しい。

くるみの食感と香りとツユとがマッチしている、そこに密かな存在感を発揮する味付け海苔。

チープかつシンプルな美味しさにベクトルを振り切った究極形みたいなそばである。(すいません)

正直1人一つずつ頼んでもよかったなと思うくらい満足した。

 

お腹が少し満たされたので直売品コーナーを覗いた。

 

f:id:yacoby:20180726201249j:image

静岡県に住んでいたときはこういった直売所みたいなところでよく買っていたのだがここのは凄かった。

なんだよコリンキーて。

上の黒いのがコリンキーなのか!?と思ったら


f:id:yacoby:20180726201254j:image

 

これがコリンキー。


f:id:yacoby:20180726201229j:image

タケノコ売ってるの初めて見た。


f:id:yacoby:20180726201223j:image

種類豊富。


f:id:yacoby:20180726201244j:image

あと安い。

ぜひ保冷バッグとか持ってくるといいと思う。


f:id:yacoby:20180726201218j:image

こんな山椒初めて見た。

量もすごい。地元の方はみんな買うんだろうな。


f:id:yacoby:20180726201234j:image

さるのこしかけも初めて見た。

なんに使うんだろ。


f:id:yacoby:20180726201240j:image

なんだろこれ。


f:id:yacoby:20180726201213j:image

ガーデニングもできちゃう。

 

すごいや。

長野のポテンシャル。

よく「わざわざ」の平田さんも直売所で買ってるみたいだけどそりゃ買うよね。

名古屋だとなかなか新鮮かつ美味しい食材を手に入れるのが難しいからこういうの良いよねえ。

 

さてここから一気にわざわざへと向かう。

急激に山に入り道が狭くこんなところにお店なんかあるんかいというところにありました。


f:id:yacoby:20180726195415j:image

「わざわざ」

看板もない?よね?

通りすがりの人なんてくるはずがない。

選ばれしものたちの聖地。

他県ナンバーの車、車、車。

平日なのに盛況。

入口が2つあってパンゾーンと雑貨ゾーンみたいなわけ口かな?

どっちから入ったらいいか分からなかったので雑貨のゾーンから入店。

…おじゃまします。。


f:id:yacoby:20180726195354j:image

おおぉっ

造りが面白いぞ。

店の中に植物が茂ってるよ。

窓がたくさんあって光が降り注いでくる。

洋服や靴のゾーン。

1番見たかったものたち。

あれこれ見て試着しよう!と思い、店員さんを呼ぶ呼び鈴があったので

押した。

…押す。

凹まない。

あれ、これ壊れてんのかな?

持ち上げる。

鳴った。

ボタン式ではなかった…恥ずかしい…

すぐに男性の店員さんが来てくれた。

とても親切で丁寧な対応だった。

靴なんかも自分が使ってるから体験に基づいて説明してくれるし他のスタッフさんも全体的に自分の体験、使用感に基づいて説明してくれるように感じた。

手触りマニアなので触った瞬間にこれ良い!と思い着たらシルエットも最高!であったコットンリネン半々のTシャツを買った。

色が正直どれもいい感じだったのでこれはまた買い足したい。

f:id:yacoby:20180726203434j:image

 

ラグランでちょうどいい首元の抜け感も最高。

抜け感があるのに1ヶ月使用した感じとしては十分に丈夫で五分袖でシーズン問わず着まわしやすいと思います。

首元の縫い目が細いものが好きなんですがこれがまさしくそれ。

YOHAKUとわざわざコラボのオリジナル。

旅行に行ったときはそこでしか買えない物とかオリジナル物を買うようにしています。

やはりオリジナル物を買うと旅の気分が上がる!

あと靴下も購入。

f:id:yacoby:20180808174625j:image

残糸ソックスは化繊メインだったのでうーんと悩み、やめ。

スニーカー用の短め丈のが欲しかったんだけどメンズはサイズがなく断念。

というわけでこちら。

わざわざのリネン靴下。

物凄い薄手なんだけどバチっと肌にフィットして涼しい。

バチっとフィットするけどしめつけられる感は無いので良い感じ。

 

はてさて二階に上がらせてもらいます。

階段に行くのに頭がぶつかりそうになるので小人になりながら行きます。


f:id:yacoby:20180726195358j:image

屋根裏のようなスペースに所狭しと雑貨雑貨雑貨!

風が入るように大きな窓があって緑も見えて気持ちいいなぁ。

ただ猛暑日だったのでめちゃくちゃ暑い…


f:id:yacoby:20180726195350j:image

 

天井が低いのでみんな所々でしゃがみながら交代で見ます。


f:id:yacoby:20180726195401j:image

ここしゃがむところ。


f:id:yacoby:20180726195346j:image

靴脱いであがるところ。


f:id:yacoby:20180726195410j:image

窓から緑が見える。

この日は風がなかったけどある日は気持ち良さそう。

f:id:yacoby:20180806155526j:image

カップとソーサー類を購入!

コンボで使うとカッコいい!

f:id:yacoby:20180806155531j:image

かなりお値打ちだと感じた。

f:id:yacoby:20180806160017j:image

そして妻がこのタオル気持ちいいというのでふーんと購入。

正直タオルはもうちょい厚みがあった方が好きなんだよなぁと思っていたのですが今は毎日使っています。

とにかく気持ちよくて軽いのと乾きも早いし色が白じゃないから首に巻いていても変じゃない。

今のところほつれたりとかそんなこともなし。

f:id:yacoby:20180806155538j:image

家でこんなことしたり。

お酒飲めないからお茶。

ちょっといい気分。

 

再び一階へ。

食料品ゾーン。

あとパン作りゾーン。

パン作りをしているのがガラス張りに分かります。

(撮影は控えました)

セレクトされた調味料などがありました。

自分が使っているものが結構被ってたのと他でも取り扱いがあるものが多く感じたので今回はスルー。

日常的に訪れることができる人たちいいなぁ。

 

f:id:yacoby:20180806161149j:image 

パンです!

許可を取って撮らせていただきました。

とにかく店内パンのいい匂いが凄いんですよ!

食べたい!と思ったもののとんでもない猛暑日だしこの後もんぺ博行くし保冷バッグないしで断念。
f:id:yacoby:20180806161145j:image

いやほんと美味しそうなのよ。
f:id:yacoby:20180806161141j:image 

これがこだわりの窯


f:id:yacoby:20180806161153j:image

パンは買わなかったけどスコーンは買ってすぐ食べた。

素朴な味。

単体でというより何かつけたりした方がいいかな?

「わざわざ」を見終えたので今度はもんぺ博に。

スタッフの方が案内をくれてなおかつ説明してくれたので迷わないぜ!と思ったら普通に道を間違えました。

 

やはり山の道はちょっと分かりにくい笑

なんか峠を攻めるみたいな道を走ってしまいました。

 

f:id:yacoby:20180807201725j:image

10分ほどで到着。

中は他にもお客さんがいたので撮影しませんでしたがもんぺもんぺもんぺ…という感じにサイズ別にわざわざオリジナル、今期限定品、レギュラー品、うなぎの寝床の物と分けられていました。

何年着用したものとか置いてあるしスタッフさんも今履いてるこれ何年履いてますーと教えてくれるんだけど使い込んだ感じしないしジーンズより丈夫っぽい。

 

ポケットは2つあった方がいいなと思いわざわざオリジナルの物を中心に物色。

試着するテントがいくつかあったので本当に10回以上は試着しました。(すいません)

これいいなと思ってももんぺ博も終盤だったのでサイズ欠けが出てたりして歯がゆい思いもしましたが試着して外の鏡で妻も一緒に確認していたら

 

「どちらもステキな色ですね!似合いますね!」

 

とまさかの他のお客さんにお褒めの言葉を頂いたのでそのカラーのもんぺを購入しました。

その節はありがとうございました。

 

f:id:yacoby:20180807202836j:image

 

手前のがクジャクと呼ばれているカラーで角度によってちょっと色味が違って見えるタイプの緑。

もう一つが松葉と言われる緑。

どちらも今期限定品。

限定に弱い。

妻のはSSサイズなのでこちらも「わざわざ」でしか取り扱いのないサイズ。

私はMサイズにしたのだけどLでもダボっとはするけどそれはそれで楽でちょっと悩んだ。

あとみんなそうなのか分からないけど妻と自分も右足のふくらはぎの部分がなぜか履くとつっぱる。

まさか右だけ小さいということはないだろうからむくんでるだけだと思うけど。

 

1ヶ月着用してみた感じとしては非常に楽。

しゃがんだりした時にちょっとつっぱるけど気になるのはそれくらいかな。

ポケットが変わった形と位置にあるから使いにくいかなと思ったけどペットボトル入れれちゃうくらいに大きいから逆に使いやすかった。

後ろに無いのも意外に気にならないので良かった。

次は大きいサイズのを買おうか検討中。

薄手の物を買ったので秋冬用に厚手のタイプのを購入しても良いかもしれない。

と思って調べたらこれ二つとも厚手のタイプだった!

まだ薄手のがあったのか。

見たり触った感じではこれ薄手だと思ってたんだけど違ったんだなぁ笑

来年行けたら売れる前に早めに行きたいな。

 

でそんなわけでもんぺ博も後にし帰ります。

 

道すがら

帰り道にスーパーのつるやを発見!

長野一帯にあるスーパーですね。

旅先の土地のスーパーを見るの楽しいんだよね。

つるやは有名だしということで見たらオリジナル商品やコラボ商品がたくさんあって楽しかった。

通路もめちゃくちゃ広いし。

f:id:yacoby:20180807224759j:image

カルビーとコラボのりんごバターのポテトチップス。

あんまり興味わかないけどいいね。


f:id:yacoby:20180807224804j:image

つるやオリジナル韃靼そば茶ティーバッグ。

韃靼そば茶はよく飲むので買った。

 

f:id:yacoby:20180807224754j:image

長野と言ったらマルメロ、かりんですね。

のどにすごい効くのでもっと全国的に広まってほしい。

さらっとしてて使いやすい。


f:id:yacoby:20180807224750j:image

つるやオリジナル。

バターと言ってるけど植物油脂。

だけど美味しかったこれ。

りんごバターも実は買ったんだけどこっちの方が全然好き。

サイズもたくさんあるからお土産に喜ばれるかもしれない。

 

他にお惣菜でこだわりの山賊焼きなんかもあって美味しそうだなぁと後ろ髪を引かれつつ撤退。

さあ帰るぞ。

 

f:id:yacoby:20180807225929j:image

ってまさかの2度目のくるみそば。

妻のアンコール。

うん美味しい。

直売所は閉まってた。

その後はまたサービスエリアに寄りつつ
f:id:yacoby:20180807230029j:image

これも長野名物らしいローメン

ピリ辛にんにくしょうゆ焼きそばって感じで後引く美味しさでした。

色々お店によって違うみたい。
f:id:yacoby:20180807225938j:image

恵那峡の夕焼け。

弾丸だったなぁと思いつつ帰宅。

片道のんびり6時間ずつという感じでした。

「わざわざ」も楽しかったけどそれ以外にも長野は沢山魅力のある土地でした。

次は日帰りじゃなくてどこか泊まりで旅行がてら行きたいですね。