スポンサーリンク

浜松市民による観光案内日記

こんなコロナ禍ですが妻の後輩女子20代がわが町浜松に遊びにきてくれるということでおもてなし?観光案内をしてきました。

 

一泊二日で2日目の朝昼は別行動という変則日程。

 

要望を聞くと

喜慕里の餃子とさわやかは行きたい!あとは都会の喧騒に疲れたので自然の癒し

とのこと。

 

ガッテン承知!ということで行ってまいりました!

 

・喜慕里の餃子

浜松駅到着は10時半。

車で迎えに行きます。

浜松は車社会なのでもし観光するならレンタカー必須です。

餃子で県外からの認知度も高い喜慕里は浜松駅から一駅の高塚駅からも徒歩で5分ほどの距離なのでレンタカー無理だけど餃子食べたいぞ!って人はいけます。

ですが!

ここはめちゃくちゃ待ちます…

だから10時半に来てもらって即向かいます。

喜慕里の駐車場は少し離れてるので注意しましょう。

夜だとさらにわかりにくい。

11時に着いたというのにすでに3人ほど待っていました。(土曜日です)

開店は11時30分。

待ちます。

時間になります。

そこそこ人が並んでいますが、開かない!

え、開店時間ちがう?

とさらに待つこと20分…

ようやくオープン。

お店の女性に席を促され、着席。

どうも席が埋まり切るまで待ってる戦略なのかなー。

ただ、ちゃんと並び順に通され、並び順にオーダーです。

というかこれだけ待たせて餃子焼いてないんかい笑となってしまうオペレーションのお店、喜慕里。

オーダーすること20分してようやく餃子が登場!

f:id:yacoby:20210426165847j:image

これは餃子の中。15個。

定食なんかもありますが観光するなら他にも食べることを考えて単品オーダーがオススメ!

薄皮で焼き目がパリッとしてて中はかなり細粒化したキャベツと豚肉の餡の餃子。

ごま油の香りも特徴かな?

餃子の小で10個なので女性や少食の方はこれで充分!

たださらに食べたーいってなっても恐ろしく待つことになるのが考えられるのと休日なら後ろで人が待ってるので頼みにくいから最初が肝心。

以前唐揚げを頼んだらとんでもない量が出てきて食べきれず、包めますか?と聞いたら快く詰めていただけたので最終手段で食べ残しテイクアウトもあり。

f:id:yacoby:20210426173321j:image

ちなみにラーメンも人気で種類が豊富です。

豊富ですが餃子提供後20分は待つと考えていいです。

あと冷凍餃子の持ち帰りもできる。

今のところこの実店舗でしか買うことができず、なおかつ家で焼いてもまんまお店の味が完全再現できる最強の冷凍餃子なので絶対絶対にクーラーボックスを持ってってでも買った方がいいです。

もちろん焼いたものの持ち帰りも可能。

電話で注文して取りに来てる人も多い。

持ち帰りが正解かなぁと思う。

とにかく待つ店、喜慕里。

最速で食べてお店でたのが13時前。

行くなら空いてる平日がオススメ。

それでもオーダーしてから出てくるまではタイミングが外れると40分は待ちますのでそこら辺頭入れるべしです。

 

・自然を求め、ガーデンパークへ、でもその前に…

浜松で自然といえばフラワーパーク、フルーツパーク、ガーデンパークとかのパーク系と自然が生み出した秘境、竜ヶ岩洞なんかがあります。

もっと足を伸ばせば天竜区の熊(くんま)も候補でしょうけどそっち行ったら距離的に1日が終わる可能性があります。

この中で選んでもらったのがガーデンパーク。

ドロフィーズという建設会社がやっているなかなか広大でおしゃれでカフェや食べるところや北欧雑貨などもあるフルーツパークに近いところもあったんですが今回は距離的にもガーデンパークということで。

ガーデンパークは弁天島の方にあるので天気がいいと海沿いを走れて気持ちがいいですよ。

あと入場料や駐車代もかからないので費用抑えたい人にもオススメです。

展望台とか中でレンタサイクルとか遊覧船乗るのにはもちろんお金かかりますけどね。

で喜慕里からは車で約20分なんですがふと思いついて車を走らせ浜名バイパスに乗り新居まで。

たい焼きで激推しな平太郎へ。

f:id:yacoby:20210426174309j:image

写真はまえーにいったやつです。

住宅街でとてもわかりにくい場所にあってわざわざ行かなければ絶対たどり着けないと思います。

こしあんのたい焼きなんですがなんといってもあんチーズがオススメ!

え?チーズ?と思うなかれ!

あげた人にこれどこの?!って聞かれるくらいには美味しいと思います。

いやほんとに合うのよ。

後輩ちゃんもチーズ苦手なんですが美味しいと一応言ってくれたので美味しいと思うよ!
f:id:yacoby:20210426174306j:image

平日限定のあんチョコもあってこれもまた想像とは違う味だと思うのでぜひ平日行って食べてくれ…

軽いたい焼きなのでお腹空いてれば2枚はイケる!

焼きたてはパリッとしてて最高!

お店の人はちょい無愛想だけどご愛嬌で。

たこ焼きもあるけどたこ焼きはー…|彡サッ!

 

そしてそしてガーデンパークへ。

久しぶりにガーデンパークに行ったんですがコンテナを利用したお洒落なカフェやシフォンケーキ屋さんなんかも入ってて歩き回ったあとにのんびり休憩できそうで良さそうでした。

ただ混んでたので利用はしなかったんですけどね笑

個人的に数あるみそまんの中で一番好きな近江屋さんの出張販売なんかも出てたのでもし見かけたらぜひ買ってみて欲しいところ。

みそまんというのは遠州名物です。

味噌が入ってるわけでなくて茶色いのでみそまん。

お店によって入ってるものも違って味や食感も違うので和菓子好きな方はいろんなお店のを食べ比べてもらうのもいいかもしれません。

近江屋さんのは黒糖や山芋が入ってて水分多めのしっとり系で甘さもしつこくなくお茶とも合うので一押し。

ちなみに洋菓子なども豊富に取り扱っていてみそまんは脇に隠れてる感じです笑

 

ガーデンパークはかなり広大で歩くので歩きやすい靴や服で行くのがいいですね。

ぱぱーっと回っちゃえば2時間くらいでも楽しめるかな?

f:id:yacoby:20210427161110j:image

これは300円くらい払っていった展望台から見た景色。

エレベーター降りるとみんなおぉ〜っと声をあげるのでそこそこにおぉ〜感あり。

でも見れて5分くらいなのでコスパどうなんだろう笑

 

あとは4月で藤がたくさん咲いてました。
f:id:yacoby:20210427161103j:image
f:id:yacoby:20210427161107j:image
f:id:yacoby:20210427161100j:image
f:id:yacoby:20210427161056j:image

モネの家あたりがやはり人が多い印象。

犬連れてる方も相当たくさんいるので犬飼われてる方は連れてくと楽しめるんじゃないでしょうか。

帰りにカフェでお茶しようと思ったら3時くらいのおやつタイム行列で諦めました。

 

しかしこの諦めが功を奏すことに。

 

まだ晩御飯には早いなってことでここからならとリアンディへ行ってみようということに。

Reandy リアンディ

あなたの二つ目の庭がコンセプトのフリースペースということなんですが、こんなところに?って場所にオシャレなスポットできてました〜。

f:id:yacoby:20210427162059j:image

なんですかね、よくわからなかったのですが撮りました。
f:id:yacoby:20210427162105j:image

二階スペースもあります。
f:id:yacoby:20210427162102j:image

ちょうど正面に見えるのがカフェスペースでここがなかなかドリンクなど充実しててよかったです。

f:id:yacoby:20210429003640j:image

内装が全部おしゃれ。
f:id:yacoby:20210429003636j:image

これ作った人センスどうなってんだろって感じの空間です。
f:id:yacoby:20210429003631j:image

人気も頷けます。

f:id:yacoby:20210429003547j:image

みかんミルクなんてのを飲んだのですがつぶつぶの食感とジャムっぽい甘さの牛乳ドリンク、よかったです。

f:id:yacoby:20210429003855j:image

そこかしこにハンモックがあって子どもから大人まで思い思いに利用してましたね。

雑貨屋さんやこの時はクッキングスタジオでカレー屋さんがやってました。

なんかオシャレな感じだなーと飲み物飲んで一周したら満足したのでここでさわやか待ち時間チェック。

さわやかのHPからリアルタイムで各店舗の待ち時間がわかるので行かれる方は必ずチェックしましょう。

でここから一番近い高塚店がなんと待ち時間なしってなってたのでじゃあ向かおーってことで早々に退散!

リアンディにいたの20分くらい笑

弾丸で進んでいきます。

 

いざ浜松観光の鉄板、さわやかへ

県外民から知名度人気ともに抜群のさわやか

遠鉄百貨店にもできたことで県外アクセスが良くなったわけですがもちろんアクセスがいいと混むよねってことで遠鉄百貨店のさわやかはかなりの激戦区です。

車があるなら待ち時間をチェックして空いてそうなところに行くのが吉です。

しかし16時ごろとはいえ待ち時間なしで入れたのはラッキーでした。

土日だとこの時間でも待つと思っていたのでコロナの影響は大きいですね。

もちろんげんこつハンバーグ、オニオンソースでいただきます。

あまり知られてないかもですがさわやかの季節ごとのカンパイドリンクはお手頃でかつとても美味しいので飲んでほしいですね。

この時はさくらんぼカルピスとブルーベリーソーダでした。

個人的にパイナップルソーダ、美味しくて好き。

甘いのダメな人はアイスコーヒーもいいと思う。

元々さわやかは喫茶店だし銅マグで出てくるのが何より最高。

ハンバーグのあとに合うコーヒーが出てきますよ。

後輩ちゃんもげんこつハンバーグにご満悦。

さわやかはおもてなしに一番コスパのいいお店かもしれないです。

 

再び浜松駅周辺へ

 

食べた後はもう17時を回っていたのでさすがに行くとこないなってことで浜松駅周辺に舞い戻ります。

まずはカフェです!

エストゴートコーヒー

こちらもまたイチオシ。

そんなにたくさん行ってるわけではないですけど浜松市内トップクラスのラテが飲めるお店です。

スペシャルティコーヒーという品質の高いコーヒー豆をエスプレッソマシンで抽出。

スタ◯が飲めなくなりますよ。

お店の方もとても感じがよくてハズレなしです。

f:id:yacoby:20210429004055j:image

誰もコーヒー飲んでない笑

まあなに飲んでも美味しいんです。

お茶のあとは翌日の午前中にでも行ってほしいと思っていたKAGIYAビルなどの場所でも教えておこうかなということでぶらつきます。

カギヤビルはリノベーションしてオシャレなテナントが複数入ってるビルですね。

浜松でも有数のオシャレ感あるところだと思うので好きな人はぜひに。

ただなにがあるというわけでもないんですけど雰囲気素晴らしかったです。

翌日行ったら13時からオープンになってたらしく申し訳ないことをしてしまいました笑

そして付近にきて気づく。

あっ、キルフェボン近いよ!

えっ!いきたいです!

と相当の食いつき笑

キルフェボンってやっぱ人気なんだなー。

8時終わりで7時半くらいで土曜日だからもうないかなーと思ったけどけっこう残ってた!

後輩ちゃんも大喜びで購入。

即ホテルへ戻って冷蔵庫イン笑笑

f:id:yacoby:20210429004231j:image

フルーツ系とくにイチゴは強し!

何気に全国の店舗数少ないからキルフェボンが浜松にあるのって貴重かも。

浜松であとケーキっていうとアボンドンスくらいしか知らない。

みによんなんかも個人的には大好きですけどわざわざ人に紹介するかというと難しい立ち位置。

 

戻ってからはちょっと暗くなってきたので散歩がてら浜松城公園まで歩きます。

f:id:yacoby:20210427170221j:image

ライトアップされた浜松城が見れました。

地元なのに全然知らなかった笑

インスタに載せてた人に感謝。

公園内にはオシャレ感マシマシのスタバがありますので好きな方はぜひ。

でまだまだ時間あるなーってことでまたカフェ!

歩きに歩いてトゥルネラパージュへ。

初めて行ったんですけど音響がすごい。

爆音で最初びっくりしたんですが徐々に慣れました笑

奥の席はおしゃべり禁止のリスニングゾーンのようです。

f:id:yacoby:20210427170357j:image

手前の席で楽しみます。
f:id:yacoby:20210427170349j:image

カフェ・オ・レ。

2種類の豆から選べます。

しっかり本格派で量もけっこうある。
f:id:yacoby:20210427170353j:image

お店の自家製のバスクチーズケーキ。

塩と胡椒もついてきます。

美味しい、大人の味〜。

うまい人が撮ったらかなり映えそう。

浜松は音楽の街でもあるのでコーヒーも楽しめて素敵なお店だな〜。

このトゥルネラパージュの近くにヨージヤマモト系の服を売ってるセレクトショップや美味しそうなお店がたくさんあるので気になる人は探してみてね。

この付近のお店ハズレなさそうな感じがします。

 

これにて1日目は終了!

2日目のお昼には駅近くのnaruというお蕎麦屋さんに行ってくれたようで満足してました。

くるみそば美味しいよね。

あと浜松らしからぬオシャレさで人にもおすすめしやすいお店!

 

合流してからはぬくもりの森へ!

地元だけどここも行ったことなかった。

結果、楽しめました。

入場料が400円だったかな。

ガレリアという特別なゾーンに入るとなるとプラス料金が必要です。

フルに楽しむ時間的余裕があるならいいかも。

駐車場からちょっと歩きます。

f:id:yacoby:20210427172812j:image

いきなり山奥に出てきます。

これ作ったのすごいなというのと世界観に圧倒されます。

雑貨屋さんなんかもいくつか入ってますけどそれはまぁ正直…て感じですけど作り込まれた雰囲気や空気感はとてもいいと感じました。
f:id:yacoby:20210427172816j:image

幸せ行きのぬくバスの停留所。

細部を見ていく楽しみがあります。

ジェラート屋さんや

そして!

f:id:yacoby:20210427173205j:image

ふくろうの森…ふくもり。

入場1000円です。

絶対入りましょう。
f:id:yacoby:20210427173202j:image

ほとんどのフクロウを触ることができます。
f:id:yacoby:20210427173208j:image

手のひらサイズからめちゃんこ巨大なフクロウまで思った以上に数がいます。

中には近づくと腕に乗ってくれる子もいてすごく感動しました。

フクロウ可愛いな。

なかなか触れ合える機会ないと思いますのでここもぜひ!

ちなみにチンチラという大きいハムスターみたいなのとハリネズミもいて触れます!

僕はフクロウの方が良かったですけど小さい子たちに人気なのはチンチラでした。

お父さんお母さんがひたすらに一眼レフで撮ってました。

ぬくもりの森自体がどこを切り取っても絵になりますが動物もいるとなるとよりいい思い出になるのではないでしょうか。

 

そしてぬくもりの森を2時間ほどで退散しちょっと行ってみっか!と浜名湖エンジンへ。

舘山寺にできた新しいスポットですね。

行ったことないから行ってみたんですけどなぜか閉まってた笑

なのに公共駐車場は満杯でとめれず。

入り口でおじさんにだめーって止められた。

近くのカフェはやってたから見たかったんだけど周りにはホテル利用客のみ使える駐車場があるのみ。

舘山寺よ、お金落とす客をみすみす流してるぞ。

正直まわりの景色もなかなかよかったしちょっと歩いてはみたかったです。

またリベンジしたいです。

 

そして後輩ちゃんも帰らねばなので早めの晩御飯!

最後に遠州料理まとめてドヤってことで

たんとへ。

駅周辺にたくさんある遠州系居酒屋です。

ここどれ頼んでも安定しておいしくて遠州料理を広くカバーしてるので観光来た人は一度行かれるといいと思います。

餃子も美味しいし。

f:id:yacoby:20210429005153j:image

餃子はキャベツの食感がしっかり残ったシャキシャキ系。
f:id:yacoby:20210429005157j:image

カツオの刺身はあったら食べてほしい、美味しいよ。

サラダとかもちゃんと美味しい。

多分その時期によってフルーツ入れてる。

みかんとかこの前はイチゴだった。

いなさうどんも他にはなくてオススメかな。

 

ガッツリ食べてこれにて解散!

なかなか浜松を観光するってないんじゃないかなと思うんですけど楽しんでいただけたようで何よりでした!

 

もし観光を考えている方にこの記事がお役に立てば幸いです。

 

ちなみに餃子は圧倒的に助信の方のむつ菊がおすすめで駅周辺だと石松、次点で浜太郎が2つとも入りやすいし美味しいと思います。

駅南のむつぎくもいいけど大抵混んでるよね。

 

良ければ参考にしてみてください!