スポンサーリンク

【2022年2月】定額カルモくんとニコノリ、ジャパレンリース、楽まるなど4社と相見積もり比較検討した結果!

コロナ禍のせいで世界的な半導体不足、そして工場停止などの影響により現在新車が手に入るのが早くても2ヶ月3ヶ月、人気車種に至っては1年から4年待ちという状況は皆さんご存知でしょうか?

 

そんななかにおいて現在わたしの乗っている車が10年経ちさすがにガタがき始めたので乗りかえる必要がでてきました。

でも

現金がないよ…!

中古車を買うにしても2022年2月現在、新車が手に入らない状況のため中古車市場が爆上がりしてるんですよ。

3年落ちで2万キロいってる車でも新車と大差ない金額しますから全然中古車乗るメリットはないと判断。

よほどの状況でない限り、わざわざ高値を掴んで中古車乗りたくはないですよね。

となると新車、それも月額費用抑えめのリースかなとなるわけです。

リースに今まで全くいい印象はなかったんですが最近はメンテナンスもセットになってて税金も含まれていたりで金利を払ったとしても現金一括にメンテ料、税金など加えた額を月で割るとほとんどリースの月額と変わらないか、むしろお得なこともあるので選択肢に入ってきました。

じゃあどこのカーリースがいいかな?って検索したところでYouTubeもブログも基本は自分の手元にお金が入るように設定したポジショントークばかり…

あんまり参考にならないんですよ。

やはり信じられるのは己だけ、色々情報を整理したなかでどうにもNORIDOKI(ノリドキ)と定額カルモくんがお得っぽいなと最初に情報を得ました。

・NORIDOKI

NORIDOKIは基本軽自動車なしの人気車種限定、新車のみ取り扱いの3年リースのサービス。

自動車にかかる税金、諸費用などなし。

3年だからもちろん車検の心配なし。

頭金0!

一番安いのはホンダのヴェゼルで月額税込27,300円から!

走行距離は3年で36000キロまで。

月間1000キロ。

まあめちゃくちゃ安いっすよね。

だってヴェゼルでこの値段で乗れるところないと思います。

それもこれも3年だからってことなんですけどね。

オプションの話はしてないんでここから上がるは上がると思うんですけど。

これはかなり候補としてありました。

ですが問題は納期です。

電話して確認してみると早くて3ヶ月ということでした…!

いやちょっと先すぎ!

ということで断念!

でも今後中古車も取り扱うようになるとのこと。

要するに3年で返却されてきたものを再リースするってことですね。

これいいビジネスモデルだよなぁ。

てなわけで次!

・定額カルモくん

知名度もそこそこ高い気がしている定額カルモくん。

YouTubeでもけっこう絶賛多い。

ここの特徴は最大11年契約ということですかね。

だから安い!

あとホームページで自分でグレード選んでオプション選んでもできるのでシュミレーションが容易ってことです。

これはユーザーに優しい。

あと中古車もあり。

ほとんどここで主要な車の価格を把握できました。

とにかく11年契約は安いです!

さらにさらに電話担当の方がつくとさらに衝撃!

新古車あります!

新古車は10年リース縛りはあるものの新車と比べ月額3千円ほどは安い。

距離は数百キロなのにね。

というのもカルモくんはオリックス系列みたいでそこの関連会社から新古車が入ってくるみたいなんです。

これはネットでは出てこないのでお得感あります。

車検は近くなる可能性ありますけどメンテプラン入れば問題ないしいいです。

もう最初はここで決まりだなーと思っていました。

しかしニコノリに最後に話をと聞いたらこれは…となったのです。

相見積もりは大切。

というのも大体どこのリースでもメンテナンスプラン。

これがカルモくんの場合3パターンありましてシルバー、ゴールド、プラチナと。

で車検とかエンジンオイル交換なんかが含まれてるのがシルバーからでそれ以外の消耗品がゴールドからになります。

プラチナだとメーカー保証終了後の長期保証もプラス。

でプラチナはシルバーの約2倍、ゴールドはシルバーのプラス1000円てイメージです。ここら辺は車にもよると思います。

リースの期間はもちろん選べるのですが短くすれば月額は上がります。

じゃあ長くしようとなるとメンテナンスプランつけたいじゃないですか。

車にたいして詳しくもないとなるとメンテナンスはあった方がいいわなーとゴールドくらいにしとこうかと大抵の方はなるはず。

私もそうでした。

しかし規約をよく読むとこのゴールドメンテナンスプラン、けっこう弱い。

11年契約してもブレーキパッドは一回しか交換できないとかバッテリーも4年に1回とか、これ少なくない?

ゴールドにしてる意味なくない?

と思うようなプラン内容。

かと言って車検とエンジンオイルの交換だけで軽自動車だとメンテナンスプランだけで月に3千円以上。

しかも他の会社では軽自動車は半年に一回オイル交換がつくことが多いのにカルモくんは年一回。

んん?高くない?

となってきました。

11年メンテナンスプランだけで50万くらいいくよ。

そうそこで出てくるのが

・ニコノリ

そもそもカルモくんで決定やなーと思ってたところで電話したニコノリ。

ここは最長9年リース。

新車中古車ともにあり。

ただサイトが新車と中古車で分かれてるから注意かな。

スピード納車っていうのがあってこれは納車が早い。

基本対応は電話かLINE。

LINEが楽でした。

当たった対応さんはドライな感じ。

結果からいうとカルモくんのシルバーメンテプランでグレードやオプションとかも同一程度のものでカルモくんより3千円ほど安く見積もりが取れました。

実際にはニコノリはナビじゃなくてディスプレイオーディオというナビはできないけどバックカメラからの画像が見れたりテレビとかDVDとか再生できたりできるものが選べるのでナビより費用抑えれます。

だから安いのはあります。

ちなみにディスプレイオーディオが選べるのはニコノリとメーカーだけでした。

NBOXで5年リースで最後に72万払えばもらえるプラン(それか返却か延長が選べる)で月額24,900円でした。

かなーり安いと思います。

9年だと23873円で走行距離制限なし。

ずっと乗るならこれもあり。

修理やメンテナンスはカルモくんだと金額は決まっているもののどこでやっても大丈夫で後払いなんですがニコノリだと提携工場でという縛りがあり近くに提携工場がないと手間というデメリットもありますがとりあえずそんなことはなかったのでこれでいけるかなーという感じでした。

納期も問題無さそうだったので。

だがしかし他にも探したらありました!

・ジャパンレンタカーのカーリース得々カーリース

マニアックすぎる!というかジャパレンです。

まさかのレンタカー屋さんカーリースやってましたってそりゃそうか。

これが車種を絞りに絞ったラインナップでしかも問い合わせがなかなか返ってこないので電話したら対応してもらえたという力の入れなさ具合(笑)

ジャパレン儲かってるんでしょうね。

こういうところに穴場がある!

軽自動車に至ってはムーヴキャンバスのみ!

リースは1年から3年までと選べる!(車種による)

ムーヴキャンバスはかなりの人気車種ですがグレードも他社より高く、メンテナンスも充実。

3年なら6ヶ月おきの点検が5回に都度のオイル交換にオイルフィルター交換つき。

納期も早いけどこの時期から欲しいとなればリース期間始まっちゃうけどレンタカー貸してもらえます。これジャパレンならでは。

それでいてかなり破格。

社外ナビ、ETC、ドライブレコーダー、フロアマットなんかのオプションつけて

3年リース税込24,200円とのことでした。

ドアバイザーもつけたかったんだけど聞くの忘れました。

あとジャパレンのは事故したときなどの保険に入らないとダメっぽくてそれに対して事故などで車が傷ついたときの自己負担が少しあるのか全くないのかで300円ほど変わるのですがそれの免責なしプランでこの値段です。

免責ありだと300円ほど安くなります。

車種はかなり絞られますが相当安いと思われます。

でこの時点で車としてはムーヴキャンバスかNBOXがいいかなとなっていました。

どちらも人気車種で人気であるがゆえにどこのリース会社も先行発注してるんで要するに納期が早いんですね。

そしてこの2車種は仮にもらえるプランにしたとして9年経っていても高く売れる可能性が高いからです。

あとはディーラーで試乗ついでに見積もり取ってもらおう!とのことでディーラーへ。

ダイハツのディーラー

ムーヴキャンバスを見に行ったんですが内装かなりいい!

でも外装がどうしても低グレードだとツートーンであまり好きな色でない、あとタントの方が安くてこっちでもいいかとちょい上グレードの見積もり取ったらあ、高すぎとのことで諦め。

・ホンダのディーラー

NBOX試乗。

なにこれ最高。絶対これ買うわと妻と興奮。

売れてるのを理解しました。

すぐに温まるシートヒーターが標準装備。

後ろの席にテーブルも標準装備。

え、これオプションでしょ?みたいなものが軒並み標準装備。

車内空間広いしもうこれしかないでしょって感じ。

ターボにも乗ったんですけどあまり違いは感じず、高速に乗る頻度が高くなければノーマルで別にいいかなと思いました。

でホンダには残クレと楽まるというプランがあるんですけどメンテがあるかないかの違いと思ってもらえればいいです。

もっと雑にいうと価格的には楽まるの方が高いけどお得って感じです。

そしてディーラーでようやくある事実に気づきました。

ディーラーは車両価格から値引きが交渉できます。

いやもしかしたら他のカーリースもいけるのかもしれないけども。

ただディーラーの方が幅のある値引きができるんじゃないかと。

結果、ディーラーやっぱ安いよねっとなりました。

値引きが15万近くいきましてディスプレイオーディオ、ETC2.0、ドアバイザー、純正フロアマット、ドライブレコーダーもついて5年リースで26,000円台中盤。

ETC2.0やドライブレコーダーがつけれるなどこの辺りはやはりディーラー、細かいところに手が届きます。

さらには下取りもまとめてやってもらえばさらにここから値引きがいけちゃいます。

メンテナンスはニコノリよりさらに手厚く他の消耗品交換もついてるのでこの金額です。

もっと安くしたい場合は【楽まる】ではなくて【残クレ】を選んでメンテナンスをつけない状態にするのもあり。

そうするとさらに3千円くらい安くできると思います。

というわけでディーラーで決定!

走行距離制限はあるものの越えそうになったらその時の状態で買い取りしてもらってその時の価格が想定買取価格より上振れしてたらそれを頭金にしてまた新たにリースを組むという裏技的なこともできるみたいなのでよいかなと。

よろしければ参考にしてみてください!