スポンサーリンク

【名古屋】グリルアラベルで絶品ハンバーグ舌鼓

が県、静岡が誇るは炭焼きレストランさわやか


f:id:yacoby:20150604155101j:image

最近は全国に名を轟かせ、休日ともなれば他県ナンバーでごった返すようになっている

自宅から徒歩で行ける距離にあるため、


「俺はいつでも行けるんだぜ」



と他県民に優越感を持って自分の心の平安を保っていた





どうやら名古屋にこのさわやかのバーグを超えるバーグがあると聞き及び、今回行ってきた



グリルアラベル 名古屋分店




f:id:yacoby:20150604155539j:image

肉とシンプルに書かれた店構え

f:id:yacoby:20150604155651j:image

外にイスが
お昼どきは混むのだろう
ちなみにランチは予約不可だがディナーは可能

肉が無くなってしまうので事前にハンバーグを何g食べるか伝えておけば確実に用意しといてもらえるようだ
実際、予約してない人は断られていたのでディナーは要予約


f:id:yacoby:20150604155606j:image

横浜に本店があるようでこちらは分店
看板には肉食堂の文字
ワクワクするぜ!



入店



こじんまりとした店内
15人くらいが入れるのかな?


メニュー
f:id:yacoby:20150604160254j:image

アラカルト
f:id:yacoby:20150604160512j:image

一品料理にもかなり心惹かれる

が、まずは定番をいかなければなわけで

300グラムのハンバーグとデザートセットをオーダー

ちなみにハンバーグはソースを4種類から選べる

・デミグラス
・オニオン
・トマト
・和風

今回はデミグラスで!

デザートも選べて

・小壺プリン
・小壺フォンダン
・ソフトクリーム 北海道プレミアムバニラ
・抹茶ソフトクリーム

となっておりましたので小壺プリンをチョイス!


店内やメニューをくまなく見て

ほうほう黒毛和牛を使ったハンバーグなのかーなどと待つこと数分


サラダ到着

f:id:yacoby:20150604162355j:image

酸味のきいたドレッシングであっさりいただく

胃の準備体操は完了した

さあ



甘き肉よ来たれ



f:id:yacoby:20150604161125j:image

俵状になったバーグが4つ縦並びでお出まし

160グラムからあってオリジナルという標準サイズが210グラムなので少し大きめの部類にはなるのだけれどもそこまで大きさは感じず

「まずはお塩で食べてみてください」

とお姉さんがおっしゃるので


f:id:yacoby:20150604161717j:image

備え付けのピンクロックソルトと胡椒をカリカリと回し頂きますと






5倍はうまい




さわやかの5倍は間違いなくうまい

これウマ!って思わず言うくらいうまい

外は焼けてるけど中は完全レア状態

さわやかも中はレアだけれどもこれは柔らかさと肉本来の甘みみたいなものの戦闘力がダンチである

ネギトロを肉にしたような食感の柔らかさと上質な滴る脂

グレイトすぎる


トロハンバーグだよこれは



付け合わせも手が抜かれてない
特にポテトがホクホクで良かった


そんなこんなでチョイの間に半分を塩胡椒で食べてしまった

のでソースをかけて食べる



少し味噌でも入ってるのかなと思うような濃厚なデミグラスソース

これも美味しい

けど塩で食べるのが僕は好きかな?



あっという間に完食


正直トロトロなので300グラム食べても全然余裕

450の1ポンドほとんどの人がいけると思います


そして締めの


f:id:yacoby:20150604163219j:image

小壺に入ったプリンさん

表面のカラメルは分厚くカリカリに炙られてましてホロ苦な甘さと香りがプリンとマッチして美味しいです

手作りのようでなかなかのクオリティでした

ハンバーグで感動したので消化試合ぎみになってしまった笑



総評


美味いです
値段も良心的ですし、ステーキ屋にありがちなハイソな雰囲気はないのでカジュアルな格好で行けますし気楽です
若干店員さんのオペレーションは低いかと思いますが肉で満足できるのでOKでした

近くにパーキングもいくつかあるので車でも安心でした

これから名古屋来た時の鉄板になりそうです