スポンサーリンク

鹿児島が誇る天文館むじゃきの白熊を食べた!

コンビニアイスでよく見かけるようになった白くま

f:id:yacoby:20150531165232j:image
f:id:yacoby:20150531165425j:image
(↑はセブンの白くま、練乳てんこ盛りでうまいぞ!)

f:id:yacoby:20150531165515j:image
f:id:yacoby:20150531165536j:image
(↑は福岡が誇る丸永製菓の白くまパフェ。まるで牧場で食べるソフトクリームのような味わいのふんわりしたバニラアイスは最高。だけどアンズゼリーみたいのはいらない…)

なわけで大学時代に生協の九州沖縄フェアで知って以来、白くまが大好きなわたくし



鹿児島に行ったら是非とも行きたいと思っていた元祖白くまの天文館むじゃき



実はこのくらいのシーズンになると各地に出張店舗が出るのです!





行ってきました





名古屋高島屋、大九州展
(5月27日から6月2日まで)




10階は凄まじい人人人
いつ来ても名古屋は景気良く感じてしまう活気があります


天文館むじゃきのブースはちょうど奥カド

3時頃行ったのですが10人ほど並んでまして先払い制で待ち時間は10分ほど

ブースにはたくさんの説明書きなどが


f:id:yacoby:20150602132550j:image
f:id:yacoby:20150602132600j:image
f:id:yacoby:20150602132625j:image
これが初代白くまのようです


f:id:yacoby:20150602132644j:image
店頭のショーケース
グッズなんかもありました


f:id:yacoby:20150602132859j:image
メニュー
ヨーグルトのは品数限定のようです



ででで




嫁さんと二人で来ましたので大人1人でも食べきることは至難とされる白くま大をオーダー



中に通されほどなく




f:id:yacoby:20150602133144j:image

どーむ




まあまあデカイ



紫のはスイートポテトのようです
他には白い豆(十六寸豆)レーズン、チェリー、バナナ、メロン、パイン、みかん、黄桃、寒天などが入っていました


で早速頂きますと




おいシャス!




ありがちなミルクのカキ氷ではないです
とてもミルキーなんですがさっぱり
少なくとも僕は未体験のテイスト
特製ミルクをかけた上にさらに蜜をかけているそうです


昔、たべたアイスクリンという市販のアイスが一番近い味かなー?


脇役たちはまあ普通です
フルーツはメロン、バナナ以外は缶詰かな?
嫁さんは豆と寒天はいらんと言ってましたがこれは同意見
寒天は明らか着色だしせっかく氷が美味しいんだからもうちょっとここら辺は頑張って欲しいところ
んー、豆もこれは合うのか?笑


でもそれを補って余りあるパワーのあるミルク味の氷


ミルク金時なるメニューもありましたから正直それが一番この味を純粋に楽しめるのかなと思いました



二人で余裕で完食



僕1人でも全然いける量でしたのでスイーツ男子なら1人で大もしくはベビーサイズ2つくらいいけるかもですね


名古屋はもう終わってしまいましたがまだまだ各地で開催されるようですので近くの方は足を運んでみるといいかもです