スポンサーリンク

エクセルシオールカフェでピスタチオといちじくのケーキ ~福岡県産とよみつひめ使用~ を食す

ドトールの上位ブランドであるエクセルシオールカフェ

私も大好きなカフェ。

行ける範囲では本屋と併設されてる店舗のみ。

お店の本を持ち込んで読みながらカフェラテをすする、最高のリフレッシュになるんですよね( ᐛパァ)

ででで

コメダと同じくドトールエクセルシオールカフェなんかはケーキのレベルが高いんですよね。

ドトール系列のミルクレープのこだわりは有名でクオリティはコンビニや他ケーキ屋さんを圧倒してるんじゃないかというレベル。

ちなみにミルクレープのお値段はエクセルシオールの方がドトールより高いんだけどその分クレープの枚数が多いらしいですよ。

そんなわけで今回は新作『ピスタチオといちじくのケーキ ~福岡県産とよみつひめ使用~』(長いよ)を賞味してきました。

f:id:yacoby:20230120151824j:image

飲み物はアイスカフェラテ。

ドリンクとセットだと50円引き。

さらにdクーポンでドリンク30円引きも使えてトータル80円引きで980円ほど。

dクーポンは前はたしかカフェラテサイズアップクーポンだったので使える商品が増えて良くなった気がします。割引率は下がるんだけどカフェラテ以外にも選択肢が増えてイイ!

で肝心のピスタチ君ですがビジュアルが君抹茶でしたっけ!?というレベルでみどりいでナイスビジュ。

赤とスポンジのイエローカラーとグリン味がいい感じにコントラストしててグッドです。

さあいざいざテイスティング

f:id:yacoby:20230120152036j:image

お、てっぺんに蜜?ジュレ?コーティングみたいのがされてあってこれが見た目的にも食感的にもアクセントになっていますね〜。

ベリーが効いててピスタチオ感は弱めも混ざり合った感じがお互いを邪魔せず複雑な味わいを演出してトータルで美味しいです。

カフェラテと合うな〜。

田舎の個人のケーキ屋じゃ絶対出てこない味。

600円はいいお値段ですけど席代とこのクオリティ高いカフェラテと合わせて楽しめると思うとむしろ安いかも!(これから物価も上がってくかもだし…)

しかしエクセルシオールはちゃんとエスプレッソマシンで抽出してて豆もフレッシュだからか某スターなんとかと比べても明らかに美味しいですね。

あとMサイズでもLサイズじゃない?ってくらい大きいしいうことないですね。

ガムシロは絶対入れる派、それがエスプレッソの楽しみ方、もといコーヒーの楽しみ方だろ!と最近は思ってるので甘みと苦味と香りを楽しんでます。

次は二層仕立てのチーズケーキいきたいですね〜。

ドトールしかりエクセルシオールしかり3時ぐらいにはもうケーキ無くなってる!みたいなこと普通にあるのでなるべく早めの時間でまた行きたいところです。

ご馳走様でございました!