スポンサーリンク

【袋井】とりや茶屋【和食】

花火と法多山だんごのまち


我が第二の都、袋井

とにかく浜松に比べるとメシ屋がない…

そう思っていた時期が俺にもありました

静岡・袋井の名物「たまごふわふわ」。ふわふわしてるのに、忠実に再現したらB級グルメの域を超える逸品でした - メシ通

たまごふわふわは知ってたけどこのお店知らない!

そしてたまごふわふわあんま興味ないけどこのお店から感じる老舗的圧倒的戦闘力

即座に出陣

f:id:yacoby:20150726213913j:image

袋井駅と袋井図書館の間らへんにあります

こりゃ知らなかったわけだ

f:id:yacoby:20150806171254j:image

ここはよほどの地元民かここ目当てで来ない限り通らない道

駐車場はお店の横の道を10メートルほど行ったところにあります

上の写真でいうと左側です

f:id:yacoby:20150806171418j:image

ショーケースが歴史を感じさせると同時に綺麗なのれんが実力を感じさせます

入店!


「いらっしゃいませー!」



やたらでかいだけではない気持ちの入った大将や女将さん?の歓待の挨拶を受け
、奥に通される


個人経営のお店ってやたら閉鎖的でろくすっぽ挨拶もないというかぞんざいな扱いをされるところもあるのでとても幸先のいいスタートであります

f:id:yacoby:20150802225004j:image

中はこんな感じで町のポスターやサイン色紙などが所狭しと貼られており大将の地元愛などが伝わってきます



さてなんにしやしょとメニューを開き驚愕


f:id:yacoby:20150802225210j:image

結構するね!



とびっくりするもあ、定食なんかもありました


f:id:yacoby:20150802225404j:image

ここらなら割とリーズナブル


f:id:yacoby:20150802225430j:image

お昼は1,200円で選べるようですね


f:id:yacoby:20150802225554j:image

うなぎ鮎のお造りなんて聞いたことない!
どじょうの料理や合鴨の治部煮などなど珍しい物が何気に書かれておりこれはもうではない


f:id:yacoby:20150802225852j:image

しばちゃん牛乳?だろうか
どうやら牧場の牛乳のようだ
こういう細かいソフトドリンクまで手を抜かないお店
ワクワクするとしか言いようがない



妻は刺身盛り合わせ定食(1800円)
自分は焼肉定食をオーダー!(1300円)
プラスしてたまごふわふわも(400円)


15分ほどか


他にも初めて来たと思われる家族連れが通されたころ

来ました!



f:id:yacoby:20150806172124j:image


だいぶ写真が切れてしまったが焼肉定食爆参!


豚の焼肉なんですが枚数めっちゃ入ってる!

甘めのタレで味付けされた豚肉は硬さなど微塵もない仕上がりでごはんに合う…

脂身がうまい肉はいい肉という持論がありますがまさにジャストミート

付け合わせの野菜サラダ、ポテサラも丁寧に仕事されてますが

f:id:yacoby:20150806172738j:image


ぬか漬け最高


自家製だろうか、ジャパニーズDNAにクリティカルヒットする美味しさである

ちなみにこの下にごはんがこれでもかとぎっしりつめこまれておりますのでよほどの大食漢でない限り、おかずのボリュームと合わせて満足すること請け合い

f:id:yacoby:20150806172943j:image

これね


味噌汁はしじみで落ち着くオアシス

酒飲みにも優しい



しらすおろしは福田産のものだろうか


f:id:yacoby:20150806175137j:image


ちりめんモンスターことチリモンが入ってる!


今これ入ってるとこの少ないのよねー

いいもの使ってるなー



そして先ほどの写真では切れてしまっていたものの果物類もふんだんに盛られておりまして、キウイ、オレンジ、バナナ、さくらんぼがオンザディッシュ


食べて驚く


これキウイは色味的にも間違いなくゼスプリゴールドキウイ

グリーンキウイよりお高い上位互換モデルである

酸味極小の甘さ

オレンジも甘くフレッシュ


バナナも甘い、のに完熟のドロドロ感なし!


そしてさくらんぼである



節子、これ佐藤錦や…



ヤバいフィジカルヤバい



見た目の艶も凄かったが一口でわかる圧倒的な甘さ&高級感


これは安いよ…




そして



f:id:yacoby:20150806174455j:image

400円なのにこんな立派な土鍋に入って来たるは



f:id:yacoby:20150806174537j:image


たまごふわふわ!


2人でちょうどいいサイズ感



スゴイ深いダシが効いた、名前の通りのふわふわ食感たまご


茶碗蒸しから固形分取り除いてもっとダシダシさせた感じがしっくりくるか


上品で当然美味しい


妻は大変気に入ったようでダシ汁も余すことなく飲んでいた



で妻のほうはというと



f:id:yacoby:20150806174950j:image


刺身盛り合わせ定食!

写真撮るのうまい


というかこの刺身たち



おそらくカニや甘エビ大トロ中トロなんかも入ってますが…



食べるまでもなく美味しいのがわかりますが、食べて







素材ヤバい




美味しすぎである


あまり美味しいとこ連れてっても反応が薄い妻も大興奮である


魚の脂がとろけるぅ



美味しい上に三切れ載ってるものもある



や、なんか飲まなくてすいませんと謝りたくなるくらいコスパがいい



いやコスパ良すぎるぞ!


お会計を済ませると



大将「お待たせして申し訳ありません」






( ゚д゚)




絶対また来よう



f:id:yacoby:20150806180758j:image



次はうなぎ食おう


店名
遠州味処 とりや茶屋
電話番号
0538-42-2427
住所
静岡県袋井市高尾町15-7
URL
http://r.gnavi.co.jp/3ymyazac0000/