スポンサーリンク

ヤバいデカフェシリーズ飲んでみた感想

美味しいデカフェ探訪。

ずっとやってます。

一時期ネットで完売していたような気がするバリスタ井崎英典さんが出しているヤバいデカフェ

試してみました。

f:id:yacoby:20230521174447j:image

セット売りでこんな感じ。
f:id:yacoby:20230521174444j:image

ハニー珈琲っていうのは井崎さんのお父さんがやってる所ですね。
f:id:yacoby:20230521174438j:image

日付けが結構バラバラで注文受けてから焙煎とかそういうわけではなさそう。

まあこんな小ロットだから当たり前は当たり前なんですが。
f:id:yacoby:20230521174441j:image

パウチ型で保存はしやすかったです。

ヤバいデカフェ深煎り

f:id:yacoby:20230425160850j:image

ブランドによるものか色味が違う豆がちらほら。

あーいいコーヒーだなとわかるコーヒーの匂いにチョコレートのような香りと深煎りの癖のあるくさみ。

豆自体は軽くすぐに挽ける。

マキネッタで抽出。

カフェラテに。

うーん普通!w

ダークアーツみたいに圧倒的にうまい!みたいなのがない。

牛乳自体も同じものを使っていてダークアーツのは牛乳が甘いから甘く感じるのかなー!と思ってたけどどうやら違ったみたい。

まぁでもダークアーツのはデカフェじゃない豆だったかな?

世界一のバリスタデカフェということで期待したけどそんなに感動を覚えるものではなかった!

デカフェじゃないもので世界一のバリスタが選ぶ豆のも飲んでみたいものだ。

 

ヤバいデカフェ浅煎り

f:id:yacoby:20230426135019j:image

香りは薄め

豆は挽くと硬い、ゴリゴリ

マキネッタでGO

カフェラテ

良し!

浅煎り感ある酸味と心地いい香りを感じる

これはいいぞぉ〜

浅煎り仕様のデカフェをほとんど見たことないし飲んだこともないからかもだけど新鮮

これならリピあり

何より深煎りだと個人的にかなりミルク量いるけどこれなら少なめでいけてコーヒー感もありつつ気持ち悪くならなそうな塩梅でよし。

浅煎りだとやはり明確に違うのでデカフェの中でも中深煎りなどと持ち合わせてると気分によって変えれていいなと思いました。

 

ヤバいデカフェ季節のおすすめ

f:id:yacoby:20230430142101j:image

深煎り系な感じ

スタンダードとの違いがそこまで分からず。

一応スタンダードのものとは違いコロンビアとメキシコ他となってるのでブレンドしてる豆は違いますね。

ただ正直そこまでわからず。

基本的にどれも色々な豆が混ざってるブレンドで面白いですね。

ただ海外ロースターの一段上だなと思うところにはちょっと負けちゃう感じなんだよな。

世界一のバリスタで大手企業とコラボしたりしてる井崎英典氏のことだから他とは違うだろう!と思ったのだけどなぁ。

でも浅煎りのはほとんど他にやってるところもなく珍しい上に他と明らかに味わいがくっきり違うのでまた飲みたいと思いました。