スポンサーリンク

浜松のこれぞ喫茶店ガーランドに行ってきた

この間、ついに行ってきた。
浜松すてきなカフェさんぽを読んで以来気になっていた

「珈琲私室 GARLAND(ガーランド)」

TEL 053-463-7640
浜松市東区篠ケ瀬町1040

よく通っていた道を曲がってすぐのところにあった…
なぜ今まで気づかなかったんだろうというところ。

まずここ目当てじゃないと一見さんは入ろうとは思わないだろうなあというところと雰囲気。

期待できると思いつつ入店。

「いらっしゃい」

店内にはカウンターに一人、おじいさんがいらしていてどうやら常連さんらしくマスターと話しこんでいたようだ。

「うん、じゃあそろそろいくワ」

「ありがとね、また来てね」

そんな感じのやり取りをして入れ替わるように帰られていった。

で特に促されなかったので適当に窓際奥の方に座る。

メニューが別テーブルにあったので勝手に拝借。

f:id:yacoby:20150506234131j:image

多いよ


事前に知っていたとはいえ驚く。
や、13冊?かな?しかもカードメニューもあるしこれ、え?ちょっとえ?みたいに焦る笑

いやこれもうマスター変態の領域だよ。
並々ならぬ執念のようなものを感じるなどと思いながらメニューを急いで見て頭を悩ませる。

幸いお客さんが他にいなくてよかった。
何せ一人でやられてるので待たされるということは事前に把握ずみ。
早めに注文してしまう方がお互いのためだ。

と思ってるとマスターが来てこれはこんな感じでと教えて下さった。
気難しい感じのようでいて気さくなマスター笑

とにかく種類が多すぎて想像つかないメニューが多いのよね、それがまた楽しんだけど(´・∀・`)

で色々注文。


まずは最初なんで無難にウィンナーコーヒー。

f:id:yacoby:20150506234848j:image
何気にグラスやコースターのお皿やスプーンに至るまで洒落てる…

そしてアイスコーヒーで冷たいにも関わらず氷が入ってない

ここまで気を回すマスターの仕事ぶり。
こだわりというか美学を感じるね

コーヒーは酸味があるタイプで香り高く、クリームは口当たり滑らか。

多分いい豆を使ってんだろう、正直コーヒーに関してはよくわからないけど仕事ぶりや器、雰囲気で充分満足(笑)

ゴクゴク飲むというよりゆっくり少しずつ飲みたいコーヒー。

いちおう出るまでにそこそこ待たされますがジャズが流れるこの空間と雰囲気でこれもまたこういう喫茶店の醍醐味だよなあと気分に浸れるので僕は全然OK

f:id:yacoby:20150506235215j:image
ごちゃごちゃしているようで整然としている店内

f:id:yacoby:20150506235251j:image
椅子とかも座り心地いいんだよなあ
長居できる〜

スイーツ


でここの定番?ケベックトースト

f:id:yacoby:20150506235341j:image
もう作ってる時から香ばしい香りで期待感MAX
表面カリカリの中モチ食感と香ばしいメープルの甘さとクリームのコクが合わさってしみじみうめぇ〜

嫌いな人はいないだろう安定感抜群のテイスト

シンプルイズベストだね

そして食べるコーヒーメニューからノルウェー王国

f:id:yacoby:20150507001330j:image
ヘーゼルナッツテイストのミルクにコーヒーゼリーや削りチョコ、クリームなどが入ってるもの、だったと思う。

ミントの葉でかい。削りチョコ多分これは直前に削ってんじゃなかろうかなどなどこれも仕事が感じられる一品。

ヘーゼルナッツの味と香りが感じれるミルク、うまし。

それと共に食べるコーヒーゼリーもまた苦味ありでいいバランス。

結局


本を持参して行ったので2時間とかいたかもしれない。

とにかくゆっくりできるお店。

最近はこういうゆっくりできる喫茶店が少なくなってしまった。

オシャレで美味しいところはあるんだけどそれはカフェであって喫茶店ではないというか…あと大概そういうとこは騒がしかったり落ち着かなかったりなわけで

だから必然的にコメダばっかりになってたんだけどここは新たなオアシスになりそうな予感。

何よりメニューが豊富で飽きることは無いでしょう。

確実にまた行きます。