スポンサーリンク

磐田市のとん汁枡形でお刺身とハンバーグととん汁ライス!

Googleマップで美味しそうなお店だなぁ、近く寄ったらいくぞ!と思っていたお店、『とん汁 枡形(ますがた)』

なんだかTwitterやTVやらで紹介されたそうで行ってみたらば激混みの様相。

満席のため慌ただしいなか相席となりましたが待ち時間などはなくシステムも理解することができましたのでその来店レビューをば。

まず来店したらとん汁か味噌汁かの選択ご飯のサイズを聞かれます。

がこの日は激混みだったので事前にこの情報を得ていたものの店員さんが仕事に追われており特に聞かれず、どうしようという感じでとりあえずトレーを持ってショーケースの中からおかずを取り出していくことに。

基本はトレー持ってショーケース前に来た時点で店員さんがパパッとやってきてとん汁でいい?とか聞いてきます。

これは食べてる途中、13時過ぎてから空いてきて多く目にしました。

なので12〜13時は今のところ激混みって感じです。

で並びの中から慌てて選んだのがお刺身と手作りハンバーグ。

本当はショーケース内や外観、内観なんかも撮りたかったけど混みすぎてて断念。

トレーに乗せてとん汁とご飯についてどうしたらいいのって感じだったので店員さんに話しかけことなきを得ました。

席はここでいい?って感じでたまたま空いたところに店員さんに指示されるがままに着席。

お箸やお茶、調味料類も卓にあって共有で使います。

とん汁は中と小、ご飯は大中小でご飯は一回おかわり無料で店員さんに言うと小ライスが出てきます。

店内の掲示やホームページの書かれ方がちょっとわかりにくかったです。

というのもご飯おかわり自由と書いてあるけど小ライス一回のみと書いてあってどゆこと????って

大中ライスはご飯おかわり自由で、最初に小ライスを頼むとおかわりは小ライス一回のみってことなのか、それともどのサイズのご飯を頼んでもおかわりは小ライス一回のみなのか、多分後者だと思うんですけど(中ライススタートでおかわりしたら小ライスが自動ででてきたので)ここら辺初見の人にはわかりにくいなと思いました。

どのサイズもおかわり小ライス一杯のみ無料。

これなら分かりやすい気がします。

f:id:yacoby:20230414154115j:image

まあそんなこんなでオリジナル定食です。

ご飯は中、とん汁も中です。

基本少食なんですが全然食べられる量だったのと珍しくおかわりしました。

お刺身は450円くらいだったかな?

いい色でめちゃくちゃ美味しかったです。

ちょっと小さいかな?って感じでしたけど脂のっててよかったです。

下の大根のツマも瑞々しくしっかり処理されてる感じで美味しかった!

ハンバーグは玉ねぎがかなり食感ある感じでソースがご飯に合うなー!というメインはれるおかずでよかったです。

とん汁はこれは初めて食べる味だけどすごい美味しかった!

白味噌系なのかな?

薄切りの豚肉も柔らかく、噛みきれない〜みたいなものではなく臭みもなくグッド!

ネギも気持ちいいシャキシャキとした食感を残しつつ青くさみもなく非常にいいなぁ!

ただ脂がめちゃ浮いてるのでここら辺気になる人は気になるかも。

飲んでてくどいってことは全然なく濃過ぎずウマイなぁってとん汁。

基本具材は豚肉とネギって感じでした。

とん汁が主役!ってわけじゃないけどこれだけでも充分ご飯ススム味だしおかずがあるとさらに引き立つね!っていう感じです。

でご飯中、とん汁中でこの時点で650円

刺身つけただけでも1100円越え☆

ハンバーグも多分300円以上はしたと思うのでそこそこの金額になります。

これが小と小だと530円スタート。まあこれも量を考えるとそこそこじゃない?という感じです。

物価高騰の波はあるのだけれどなかなかモノの値段上がってんねぇ!というのを肌でヒシヒシと感じました。

でも大混雑でしたのでこれが普通になってってるのかな?

そしてたまたま相席した人たちの会話が聞こえてきたんですが、とん汁でいい?ご飯は?って聞かれると無料サービスかと思うよねって言ってました笑

なるほどわからんでもない笑

さすがにお客様がすぎるだろ!とは思いますが笑

まあもうちょいサービス全体の内容が分かりやすいといいのかな?とは思いました。

非常にお腹いっぱいになって満足してお会計。

コード決済なども一通り使えてこういうお店なのに対応してるんだなぁ!と感心しました。

手数料考えると価格面は仕方ない部分ありますね。

そんなにモリモリ食べる人じゃないけど2人で約3000円てところでした。

1人頭1400円〜からかな?

あんま値段見ずにドンドン取ってくとびっくりするかも。

良いサービスにはしっかりと対価を払うという考えも広まるといいなとは思いつつも物価高騰に賃金上昇がまだ追いついてない現状だと相当うまく組み合わせないとけっこう普段使い難しくね?って感じてしまいました。

でもそこそこ年齢いったご常連の方々がたくさんいらっしゃいました。

今日は何する〜?って店員さんとやり取りしててこの店、盤石!と思いました。

店員さんは基本みんなフランクな感じで気楽です。

また近く寄ったら行きたいかも!

ご馳走様です!